頼りにしていた先輩がクビ!?(シュープリームユニティ4週間目)

皆さんこんにちは
瞑想夫婦の中の人、ナオです。

フルフィルメント瞑想のシュープリームユニティ伝授を受けて4週間経過しました。

前回の投稿から、色々と話が進んだり、後退?したりと紆余曲折しています。
起きたことを一度にこの投稿へ書くと長文になってしまうので
いくつかの投稿に分けてつづっていきたいと思います。

6月27日(火)

月曜日にリフレッシュ休暇を取って、気持ち新たに出社した火曜日。
一緒に仕事をしていた先輩が私のところにやってきて一言。

「業務クビになりました(;^ω^)」

僕の心は、ドキッとしました。

同じグループ内の他の人からは
「〇〇さん、何やってるの? もしかして暇?」なんて言われていて…。

一緒に業務をやっている僕からしたら、色々と会議に出てくれたり
調査や課題に対してフォローしてくれたり、矢面に立ってくれたりと

本当に助かっていました。

この先輩のお陰で、僕のメイン担当のみに注力できたところがありました。

その先輩が、業務クビになるなんて。

クビと言っていますが実際は、同Gr内で業務担当が入れ替わりとなります。
なので、同じプロジェクトには変わりなく近くにはいるんですけど..。

その先輩がやっていた業務を僕が同じようにやる必要があると考えただけで
ドキドキが止まんなくて(笑)

それに、その先輩と代わって僕と一緒に仕事をするのが僕の後輩(年齢は年上)
昔から一緒に仕事をしているし、業務外では色々と話をしたり仲は良いほうなのですが
正直、苦手意識がある後輩です。

彼はとても優秀で経験も豊富で、いわゆる「仕事が出来る人間」の分類です。
なので、彼と技術的な話をすると何か見透かされているような気分になったり
明らかに納得していないと、相手の話を聞き終える前から
「俺、納得していないし、それ間違っていると思います」オーラをバンバンだしてくるんですよね。

それに、言葉尻が強く、好き嫌いが本当にハッキリしている子です。

そんな彼と一緒にやっていけるのか?と不安が募るあまり

その先輩にこんな一言を勢いでしゃべってしまいました。

「実は私、もう会社を辞めようと思っています、早くて8月ごろ」

そう言わないと、不安に押しつぶされそうだったんです。
自分の心を守るためのとっさの一言でした。
※もちろん、3連休中に奥さんとも話をして
「俺、もう会社辞める!」と宣言していて、具体的な話までしていました。

先輩がやっていた事をやらなきゃ…僕のやる事が増える嫌だな。
日程調整やGrの進捗管理を僕がやらないと嫌だな。
僕は上手く回せるのかな..不安だな。
僕が上司からガミガミ直接言われる立場か嫌だな。

ぜーーーーんぶ、僕が〇〇になるから「嫌だ」とか「不安だ」と
ネガティブなことばっかり。

だけど、「もう辞めるんだ」と思うと気持ちが楽になっていく。
そう感じれば感じるほど、会社を辞める決心が固まっていきました。

でもこれって
僕のやりたくないこと、嫌な事、不安な事から逃げているだけ。
辛いこと、嫌なことから逃げるために会社を辞める。

これって、どうなの?
こういった事に立ち向かって行くことが僕を成長させてくれるのでは
新しい自分が見えてくるのでは? 

これで逃げたら…また同じ場面で逃げるよ。
僕のRPG戦闘画面には、「逃げる」のコマンドしかない。
この先ずーーーーーっと、逃げ続ける?

でも、ドラマであったよなぁ

逃げるが恥だが役に立つ

続く…


PAGE TOP