退職することに決めた(シュープリームユニティを始めて7週間目)

皆さん、こんにちは。
瞑想夫婦 中の人 ナオです。

前回は仕事をほとんどしなかった5日間という話でしたね。
そして最後には、私のやる気がなくっている状況を
仕事や環境のせいにしているだけじゃ…?と自問自答して終わっていました。

こうやって、過去の僕が書いた記事を読むと
なんだか不思議な気持ちになるんですよね。

過去の記事を書いたのは僕。
今の時点から過去の記事を読んでいるのも僕。

どちらも登場人物は僕一人です。
当たり前のことなんですが(笑

過去の僕は、どんな未来が待っているのかと不安や心配をしている。

そして、その記事を今の僕(過去の僕からしたら未来の僕)が読むと
過去の僕へこう言ってやりたくなるんですよね。

「なんだか、なんとかなったから心配するな」って。

そうしたら過去の僕はきっと、こう言い返すでしょう

「なんとかなったかなんて、過去の僕からは分からないんだから
心配するな なんて言われたって心配するし不安だわ!」

セルフコントロールの世界でよく言われる以下の言葉。

「あるのは今だけ」、「未来のことに意識を向けない」
「なるようになる」、「起きてもいない未来のことで不安がる必要はない」

僕からしたら、こんなの綺麗ごとですよ(笑
この先どうなる分からないから、怖いし、不安だし、心配だし。

そんな気持ちを、なかった様にするなんて無理です。
ポジティブな考えで、押さえつけても絶対に恐怖や不安が出てくる。

じゃ、そんな時どうしてるかって?

僕は、こんなこと言ってます。

「あー会社辞めるの不安だな、継いだ仕事で今まで通りの収入を得ることが出来るか心配だな」
「そうだよね~、不安だよね~、心配だよね~、怖いよね~、逃げ出したいよね~」
※この時、胸がドキドキしていたら、そのドキドキも そのまま感じます。

口にだしても、心の中で唱えてもよいです。

大切なのは、恐怖や不安を感じる!とことん感じる!
決して、ポジティブな気持ちで押さえつけない。

無理にポジティブな気持ちで押さえつけたって
かえって逆効果だと僕は経験上思っています。

だって、いまの僕が恐怖だと不安だと感じた気持ちが本当の気持ちなんだから。

とことん気持ちを感じたら、最後に一言こう言ってます。

「それでも、僕はキミの味方だからね」と。
※そして大きくため息をつく。

どんな気持ちになるかは人それぞれなので、
とりあえずやってみてください♪

気づいたら前置きがめちゃくちゃ長くなっちゃいましたね。
結局、これが言いたかったんだった。

「僕、退職することに決めた」

続く…


PAGE TOP