退職日決定(シュープリームユニティを始めて8週間目)

皆さん、こんにちは。
瞑想夫婦 中の人 ナオです。

前回は、退職することを決心したという話でした。

決心した翌日の月曜日に上司へ退職の旨を伝えました。
上司からは、引き留めの言葉を色々といただきましたが
僕の意思が固いことを感じ、受け入れていただきました。

そして、話は退職日に。
会社側としては、夏季休暇前は他の業務で忙しいため
次の方への引継ぎが上手く出来ないということで夏季休暇後の1週間で
引継ぎをしてほしいと伝えられました。

僕としては、夏季休暇前を最終出勤日にしてあとは有給消化にあてようと思って
いましたが会社側は難色を示しめしました。

会社からは
「退職後の日程を知りたい、次へ進むためにいつまでに退職すればよいのか?
 を整理してほしい。それでも夏季休暇前であれば….仕方ない」と。

そりゃ、そうだよね。

そして日程を整理してみました。
というより、すでに整理していたんですよ。

日程的には、会社側の希望をのむことは可能でした。

じゃあ、なぜ夏季休暇前の退職にこだわるのか。

答えはシンプル、一日でも早く会社から離れたかった。

いや、これは僕の正直な気持ちが出ていない。

本心は、プロジェクトの課題対策内容の検討、立案をしてOKに
しないといけない期日前に逃げたかった。

これが本心です。
メチャクチャネガティブな理由ですよね(笑

僕は退職を考えだしたときに、退職をテーマにした多くのサイトを見てきました。
そのほとんどが、「ネガティブな理由で退職するのは良くない」といった言葉。

辞める理由が「キャリアアップのため!」や「新しいことにチャレンジしたい!」とか。
世の中こんなポジティブ人間が多くいるんだろうか?と。

僕の個人的分析ですが
こういったポジティブ理由を推奨するサイトが多いのは次の転職を見据えているからだと思いました。

じゃあ、そんな先のことなんて考えられな!
早く逃げたい! 早く辞めたい!嫌だから!と思っている人達はどうすれば?

そこで、僕は閃きました!
退職理由は、いまのままでネガティブからポジティブに変換しちゃえばいいんだって!

例えばこんな感じです

「嫌いな会社へ行きたくないから辞めたい」

「嫌いな会社へ行かなくなれば、朝の憂うつ感から解放され、趣味や娯楽の時間を
 心から楽しめるようになり、私の心身が健康になる
から辞めたい」

嫌いな会社を好きになる必要はないし、自分を成長させてくれた
なんて思ってもいないことで書き換える必要はないです。
会社を辞めたらどんなプラスがあるのか?に着目したらどうでしょうか?

ここで大切なことは

嫌なことから離れると、どんな自分になるのか?なりたいのか?

これを考えることです!

僕は、会社の意向通りに夏季休暇後の1週間まで出社することに決めました。

「えっ? さっき、逃げたいっていってたじゃん!自分の気持ちに嘘ついてるんじゃん!」

なんて言葉が聞こえてきそうですが(笑)

自分のことや夏季休暇後1週間までお願いと言っていた上司の顔や気持ちを考えてみたんですよね。

僕は、相手の喜びを自分のことの様に感じられ、それが自分の喜びにもなる。
この僕が持っている本質が早く逃げたい気持ちよりも勝ったから。

最終出勤日は8月25日。
その後、有給消化して人事上の退職日は9月21日。
以上の内容で退職願いを提出しました。

正式決定です。

続く…。


PAGE TOP